オススメの映画 Winny

オススメの映画

Winny(2023)

オススメのセリフ

2:05:50

とりあえずソフトウェアを作っただけで捕まることはなくなったと思いますので、皆さん自由に作られて下さい。

オススメのポイント

一言で言うと、2023年自分的ベスト映画。

Winnyとは20年位前に流行したファイル共有ソフトのこと。本作はそのソフトを作った製作者が逮捕され無罪を勝ち取るまでの物語(実話)である。

Winnyは 2000年代にパソコンをガシガシ使っていた人なら知っているファイル共有ソフト著作権違法などで話題になっており、何となく危ないソフトという印象でした。製作者が逮捕されたニュースが流れたとき、何だか映画みたいなことが日本で起きているんだなと思いました。そして何となく凶悪犯が逮捕されたという印象が残っています。1回目の裁判が始まったニュースは覚えていますが、最終的な判決がどうなったかはあまり覚えていませんでした。

この映画を見終わった後、あの時何が起きていて、何が問題だったのか、今まで抱いていた「何となく」が全て解決されたと同時に、印象操作は怖いものだと思いました。

Winny事件が何だったのか知りたい人だけでなく、サスペンスや陰謀論好きな人にもオススメ。作中の会話にも出てくる「1984」が好きな人にも勿論オススメです。

 


2024/04/14 Amazon prime で視聴可能